老舗大佐和

おうちカフェ♪② 〜初夏おすすめ「宇治抹茶グリーンティーかき氷」と「美容と健康、抹茶スムージー」~

※おうちカフェ♪①はコチラ

こんにちは。

東京は昨日、今日と蒸し暑い日が続いております。

大佐和老舗のお茶で暑い夏を乗り切りましょう♪(※分量は適宜レシピの紹介です。)

 

 

 

~「宇治抹茶グリーンティーかき氷」~

家庭用のかき氷機を使用しました。

大佐和老舗で販売している「ぜんざい」「特選宇治抹茶グリーンティー」を少量の水で溶いてのせました。(※仕上げに練乳使用)

冷茶は濃煎茶大老月100gです。やはり甘い物を食べた後は冷茶を飲むと口の中がさっぱりします。

 

 

 

 

~「美容と健康、抹茶スムージー」~

仕上がりはコチラ↓

それでは材料の紹介です。

左から調整豆乳、凍らせたバナナ―、御代の昔(宇治抹茶40g)、茶筅、コップ、(※お花は飾りです)

 

 

①まずは抹茶を点てます。

抹茶の量 ・・・・ 茶杓2杯、ティースプーンに軽く一杯(約1.5g)
計量スプーンで平な面にして約1.5
お湯の量 ・・・・ 湯ざまし使用。約70cc。計量カップも便利です。
お湯の温度 ・・・・ 冬季は熱湯を湯ざましに1回移してさます。(75~85℃)
夏季は熱湯を湯ざましに2回移してさます。(70~80℃)

抹茶一服分の目安(お好みの濃さや温度などを調節してください)

このままでも美味しそうですね。

でも今回はスムージーを作るので飲むのは我慢(;´Д`)

 

 

 

②凍らせたバナナと豆乳(100ccくらい)を入れ攪拌します。

 

 

 

 

③そこに点てた抹茶を入れて攪拌したら出来上がり(o^―^o)

※今回は抹茶は「御代の昔」を使いましたが「カテキン」が手軽でおすすめです。

「カテキン」は抹茶と緑茶を粉末の状態にし飲みやすくしました。

ぜひお試しください♪

 

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top