老舗大佐和

新茶殻を使った簡単レシピ2023 #老舗大佐和料理研究部

新茶殻を使った簡単レシピ2023 #老舗大佐和料理研究部

 

こんにちは。

今日の文京区の気温は32℃、急な暑さについていけないですね。

熱中症に気をつけて水分補給をこまめにしましょう!

今回は「新茶殻を使ったレシピ」のご紹介です。

 

 

まずは暑いので冷茶を作りました。フィルターインボトルがあると便利です。

専用のスプーン一杯の茶葉と水を入れて菜箸等でかき混ぜるかボトルを振って冷蔵庫で冷やしてください。(1~2時間くらい)

※写真は「濃新茶 慶祝銘茶 令和」です。

 

 

冷茶を飲み終わった後は茶殻を捨てないでくださいね。

新茶殻5gをよく絞り、水気を切ります。

そこに胡麻大さじ1~2,かつおぶし1パック、砂糖小さじ1,しょうゆ2回しくらい(お好みで)を混ぜれば

簡単「新茶殻のふりかけ」が出来上がり!!ご飯にかけても混ぜても美味しいですよ。

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

 

※下の写真は「茶殻の混ぜご飯」以前ご紹介したレシピです。→レシピはコチラ

 

 

 

使用した海苔はコチラ↓

芳醇な旨味とトロっとした口どけが特徴で、炊き立てご飯のおにぎりに巻いて食べれば、香り立つ旨味が最高です。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top