老舗大佐和

健康と美容に関する話

こんにちは。週末から雨が続きそうですね。空模様が気になります。これから梅雨に入ると湿気が多くなりますね。湿気はお茶の対敵です。お茶の保存方法をご紹介いたします。

お茶は酸化したり、湿気を吸ったり、他の物の臭いを吸着しやすい食品です。酸素、湿気、温度、光(紫外線)に弱く、味や香りが落ちて色も変わってしまいます。これらを防ぐために、密閉して涼しく暗い場所に保管することが大切です。袋を開けたら空気が入らないようにセロテープなどで止めたら別のポリ袋などに二重にして入れ冷蔵庫に保管しましょう。

梅雨の時期も美味しくお茶をお楽しみください。

6月5日テレビ東京系列「ソレダメ!」でハチミツの美肌・疲労回復・認知症予防効果を紹介していましたね!

緑茶にハチミツを入れて飲むとより認知症予防になるとか…

またハチミツくるみ味噌は以前にも茶葉を使った万能みそレシピとしてコチラでご紹介しておりました♪

本日はおさらいで再度ご紹介いたします。

食べて健康、美味しい料理作りのお手伝い!ご家庭にある茶葉を使って作る、肉にも野菜にもご飯にも相性抜群の「くるみ茶葉味噌」のご紹介です。

お茶は言わずと知れた栄養の宝庫、人間の健康によい影響を与えるとされる成分が多く含まれており、実に多様な効果・効能があります。(抗酸化作用、虫歯予防、血糖上昇抑制作用など…)

くるみも同様に、健康や美容によく、ダイエットにも効果的・・・といったように健康食として紹介され、なにかと話題になっています。(悪玉コレステロールを減らす作用、滋養強壮作用、神経沈静作用、皮膚の代謝促進作用など…)

それらを混ぜるだけで簡単に作れます!火は一切使用しません!ぜひご家庭で作ってみてください。

【くるみ茶葉みそレシピ】

☆★☆用意するもの★☆★

お茶(大さじ1)、みそ(大さじ3)、減塩昆布(大さじ1)、くるみ(大さじ2)、ごま(大さじ1)、おかか(約10g)、  砂糖(大さじ1)、はちみつ(大さじ1)

①あらかじめ茶葉(大さじ1)をラップで包み包丁の背の部分を使い細かくしておきます。

②細かく刻んだ減塩昆布(大さじ1)と細かくした茶葉を入れます。

③そこへ味噌(大さじ3)を入れます。

④さらに細かく砕いたくるみ(大さじ2)、ごま(大さじ1)、砂糖(大さじ1)を入れて、なじむまでよく混ぜます。。⑤おかか(約10g)を入れて混ぜます。

⑥最後にはちみつ(大さじ1)をかけます。

        できあがり♪

     ごはんにはもちろん♪

        野菜や…

        お肉料理にも…

      田楽や豆腐にも相性抜群!

いかがでしたでしょうか。翌日になると味がなじみ茶葉やこんぶから旨みがでて、さらに美味しくなります。毎日かき混ぜてあげてください。1週間くらいもちます♪保存は密封容器にいれて冷蔵で!

食卓を彩る一品に加えてみてください♪♪  今回使用したお茶は大老風印でした。

 

★☆★特集★☆★

この夏オススメの「美容と健康」新商品をご紹介いたします!

1 【丸久小山園 抹茶配合の入浴料】
宇治抹茶 入浴料 130プラ缶 

★1 (店長コメント)抹茶の甘い香りで心と体をリラックスしませんか?蓋を空けると抹茶のいい香りがします。

 商品はコチラ

https://item.rakuten.co.jp/oosawarouho/10000300/

 

★2【丸久小山園 抹茶石鹸 

(店長コメント)抹茶と食用オリーブでお肌しっとりです。

商品はコチラ

https://item.rakuten.co.jp/oosawarouho/10000298/

 3 手作り石鹸 陽の雫

6年使用しているスタッフコメント)私は敏感肌、乾燥肌で悩んでました。試しに「陽の雫」を使ってみたら肌が荒れませんでした。付属の泡立ちネットを使うと泡立ちもいいし、洗った後はしっとり、お茶の匂いも残りません。

商品はコチラ

https://item.rakuten.co.jp/oosawarouho/10000301/

 ★4 北海道産100%、国産黒豆茶が入荷致しました。 

さっぱりとしてクセがないので毎日のお食事にもピッタリです。ノンカフェインなので小さなお子様からご家族全員で美味しくお召し上がりいただけます。 

国産黒豆茶はコチラ↓                   

https://item.rakuten.co.jp/oosawarouho/10000250/ 

 

 ★5 ごぼうを毎日食べるのは大変…「お茶」でもっと手軽に!

ごぼうの皮には「朝鮮人参」と同じ「サポニン」が豊富に含まれています。

サポニンは美容に嬉しい成分です。

 国産ごぼう茶はコチラ↓ 

https://item.rakuten.co.jp/oosawarouho/10000249/

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top