老舗大佐和

その原因、Xにあり!【高血圧予防SP!】でも紹介、この夏おすすめ!茶葉を使った万能みそレシピ

みなさん暑い夏がやってきて、さっぱりした物を食べたくなる時期になりましたね。

暑くて食欲がなくなってきた…、簡単にできる料理が一品欲しい…

そんなお悩みを解消するため今回は…食べて健康、美味しい料理作りのお手伝い!ご家庭にある茶葉を使って作る、肉にも野菜にもご飯にも相性抜群の「くるみ茶葉味噌」のご紹介です。

お茶は言わずと知れた栄養の宝庫、人間の健康によい影響を与えるとされる成分が多く含まれており、実に多様な効果・効能があります。(抗酸化作用、虫歯予防、血糖上昇抑制作用など…)

くるみも同様に、健康や美容によく、ダイエットにも効果的・・・といったように健康食として紹介され、なにかと話題になっています。(悪玉コレステロールを減らす作用、滋養強壮作用、神経沈静作用、皮膚の代謝促進作用など…)

それらを混ぜるだけで簡単に作れます!火は一切使用しません!ぜひご家庭で作ってみてください。

【くるみ茶葉みそレシピ】

☆★☆用意するもの★☆★

お茶(大さじ1)、みそ(大さじ3)、減塩昆布(大さじ1)、くるみ(大さじ2)、ごま(大さじ1)、おかか(約10g)、  砂糖(大さじ1)、はちみつ(大さじ1)

①あらかじめ茶葉(大さじ1)をラップで包み包丁の背の部分を使い細かくしておきます。

②細かく刻んだ減塩昆布(大さじ1)と細かくした茶葉を入れます。

③そこへ味噌(大さじ3)を入れます。

④さらに細かく砕いたくるみ(大さじ2)、ごま(大さじ1)、砂糖(大さじ1)を入れて、なじむまでよく混ぜます。。⑤おかか(約10g)を入れて混ぜます。

⑥最後にはちみつ(大さじ1)をかけます。

        できあがり♪

     ごはんにはもちろん♪

        野菜や…

        お肉料理にも…

      田楽や豆腐にも相性抜群!

いかがでしたでしょうか。翌日になると味がなじみ茶葉やこんぶから旨みがでて、さらに美味しくなります。毎日かき混ぜてあげてください。1週間くらいもちます♪保存は密封容器にいれて冷蔵で!

食卓を彩る一品に加えてみてください♪♪  今回使用したお茶は大老風印でした。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top